カテゴリー別アーカイブ: おんがく

レコーディング終了

先週の木曜日、初のCD制作のため、レコーディングをしました!

写真はピアノを弾いてくれた寺井真美子ちゃんと、調律師の三矢真人さん。

このほかにも、録音をしてくれた田野倉宏向くんとアシスタントの松浦知也くん、

弦楽器で共演していただいた、平野悦子さん、土谷茉莉子さん、小倉萌子さん、山田健史さん他、

沢山の方にご協力いただきました。

録音前は、緊張と不安でなんだかよくわからない状態になっていましたが、

現場の雰囲気がすごく良く、リラックスして演奏することができました♪

recording2

ここまで来るのに2年かかりましたが、

まだまだテイク決めやジャケット撮影&制作などやることは盛りだくさんです…。

実際にやってみて、1枚のCDを作るためにいろんな人の手が込められているのだなぁと感じ

これからはいろんなCDを聴くとき、もっと有難く聴こうと思いました。笑

来年1月ごろにリリースできるように頑張ります!

 

友達

来週、大事な親友Rの結婚式がある。
その結婚式でサックスを演奏してほしいと声をかけてくれて、
挙式の音楽を担当することになった。
大好きな人の人生の節目に演奏させてもらえるなんて
これ以上嬉しいことはないと思ってます。
音楽はRがバージンロードを歩く姿や、
二人が指輪を交換している姿などを想像しながら決めました。
演奏する曲はまだ秘密で、
挙式本番で初めて聴いてもらうのでかなり気合が入ります。ドキドキ。
写真はリハーサルに行ったときの式場近くの海

富士山が見えて気持ちよかった!

ホールとれたよ!

鳩も縮こまる寒さが続いていますが(意味不明)皆様お元気でしょうか?

写真は地下鉄の空気孔(?)温かい空気が出てくる所に群がる鳩たちです。みんな寒いんですね。
さて、すっかり間が空いてしまったのですが、前回ブログで書いていたホールが無事にとれ、3月24日(土)にコンサートをする事になりました(^∇^)わーい!
あと一月ですが…。
気になる会場はヨコハマ創造都市センターという所で、旧第一銀行横浜支店を移築した歴史的建造物なのだそうです。
ホールはヨーロッパの何かのような素敵な雰囲気です。
いつも建物の前は通ってたのですが、中身がこんな事になっていたとは!?
とびっくりしました。
3月には他にもコンサートがあるので
また次回ご案内いたします♪
取り急ぎご報告でしたー!

エガちゃんじゃないよ!

先週の土曜日に東京交響楽団の定期演奏会で、
生で初めてラヴェルのボレロを聴いたら、あまりの迫力にすっごいすっごい感動してしまいました。
もはや年末の定番、年越しそばのお伴となりつつあるこの曲ですが、
もともとはイダ・ルビンシュタインというバレリーナの依頼で書かれた曲です。
色々な振り付けがあるようですが、一番有名なのがモーリス・ベジャール版らしく、
「愛と哀しみのボレロ」という映画で、バレエダンサーのジョルジュ・ドンが
この振り付けを踊り有名になったそうです。
この映画見たいな―!TUTAYAにあるかしらーー?
ということでジョルジュ・ドンの「ボレロ」。これ見て昨日から感動しっぱなしです。
衣装がエガちゃんに似てるけど素晴らしいので見てみてください!

日曜日の朝

ある時友人が
「この曲は日曜日の午前中に聴きたくなるよねー。」ととても爽やかなことを言いだして、ほほぉーと納得したことがありました。(その時のCDはトクマルシューゴ♪)
いつもより少し寝坊して、ぬくぬくしながらクロワッサンでも食べて、ちょっとお出かけしちゃおうかしらみたいな、そんな気持ちの良い時間に聴きたくなるCDって素敵だなーと思います。(妄想)
夕方に聴きたくなる音楽、雨の日に聴きたくなる音楽、眠れない時に聴く音楽などなど,
人それぞれ大切な音楽があるのではないでしょうか。

先週の大震災以降、テレビの報道ばかり見ていて、そういえばここ1週間くらい何も聴いていなかったと気づき聴いたのは、
グレングールドの弾くブラームスの間奏曲イ長調でした。
ピアノの先生のコンサートで聴いて以来とても大好きな曲です。


(注:この画像はグレングールドではなくラドゥ・ルプーの演奏ですが、とても素敵なのでよろしければ聴いてみてください。)
聴きながらピアニストの羽田健太郎さんが生前に、
「音楽は悲しみを2分の一にし、楽しさを10倍にする。」と仰っていたのを思い出しました。
まだまだ震災後の混乱が続いていますが、一日でも早い復興を願っています。
旅の続き、明日書きます!

自由


きょう、即興演奏の録音をしました。
メンバーは、うたのルンルンと、ピアノのエリカちゃんと、さっくすのわたし。
こうしてちゃんと即興を録音してみたのははじめてて、
改めて聴いてみると、意外に演奏が女の子っぽかったり(もう女の子って年じゃない・・・?)
ダメだなと思ったところが意外に面白かったり、
演奏しているときとは違う印象がして不思議な感じでした。
ルンルンとエリカちゃんも相変わらずのナイスセンスで
一緒に演奏できて楽しかったよ~~~[#IMAGE|S53#][#IMAGE|S53#][#IMAGE|S53#]
こうして一緒に挑戦できる仲間、宝物です!!
もっともっといろんな音楽を勉強して
的確な表現で即興を楽しめるようになりたいです。
道のりは長いけど頑張ろう!!

すてきなもの、すてきなうた

洗足学園85周年アニバーサリーコンサート終了しました!![#IMAGE|S24#]
今回私は洗足フィルハーモニック管弦楽団に交じって、
ガーシュウィンのラプソディーインブルーを演奏させていただきました。
オケ中でとても緊張しましたが、楽しい曲と素敵な素敵なピアノソロで、
ひさしぶりに演奏していて楽しい!と思えました[#IMAGE|S60#][#IMAGE|S60#][#IMAGE|S60#]
またゲストに平原綾香さんが来て、コンサートはとっても盛り上がりました!!
実は平原綾香さんは高校の1つ上の先輩で、
音楽科全3クラスの中サックスは3人しかいなかったのですんごく良くしてもらいました。
先輩が歌手として活躍し始めてから、
とっても嬉しい気持ちと、もう全然違う世界に行ってしまったのかなという寂しい気持ち、
うらやましい気持ちが混じり合って、
はずかしい話ですが素直に先輩のうたをきけない時期もありました。
今日先輩が歌った「新世界」の中で、
「悲しい気持ちもそのままでいい、
       苦しいときもそのままでいい。」
という歌詞があり、
すごく励まされた気持ちになって、
そして心の底から本当に素晴らしい歌詞だと思いました。
歌で人を勇気づけられる、歌で人を変えられる。
どこかのミュージカルでこんなセリフがあるけど、
素敵なうたをうたう先輩を前に
本当だったんだ!!と学ばせていただきました。
今まで自分が正しいと思ってきた道や物事を、
時に全く正反対に進まなければ自分の殻を破れない時があると思います。
辛いときもある。泣くほど悔しいときもある。
でもいつも背伸びをせず、無理をせず、
今の自分を大切に進んでいきたいと、そう思った日でした。
そしてもっともっと人にやさしくなれる大きな人になりたいと思いました。
なんだかよくわからない日記で,
しかも,らしくないのでお恥ずかしいですが、
最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。

最後にこの前電車から見えた夕焼け。
暑くて良く晴れた日は、信じられないくらいきれいな夕焼けが見えたりします。
ラッキーじゃーん[#IMAGE|S10#]

ただなんとなく


友人に教えてもらった
Monica Zetterlund with Bill Evans Trio の
“Waltz for Debby”
モニカ・ゼタールンドはスウェーデン人の女優・歌手です[#IMAGE|S56#]
顔・服装も相当かわいいくてツボだけど、
何よりアルトな声と、自然で心地よいうたが本当に素敵だなと思います。
私もこんな風に自然に口ずさむみたいにサックスでうたえるようになりたい[#IMAGE|S60#]
あとビル・エヴァンスの顔がこわい。

このCDにも”Waltz for Debby”は入っているけど、録音が違うらしく、
私は断然こっちのyoutubeの方がすきです。
素敵な録音と出会った時は、
世界にはこの演奏をリアルタイムで聴いていた人たちがいるんだなぁと
少しうらやましく思います。
その人たちはどんなことをおもって聴いていたんだろう。
そして自分もリアルタイムで素敵な音楽に出会えるといいなといつも思っています。

ある日の日記

こんにちは!
きょうで新型インフルによる一週間の休みが終わりました。
明日からまた学校が始まります[#IMAGE|S1#]

きょうは何もなかったので、家で6月にあるコンチェルトオーディションの曲を
練習していました。
でもなーんか倦怠感があり、集中しきれなかったです[#IMAGE|S19#]
低気圧のせいにしてみたりして。
でも「こんな日もある」なんてのんきなことを言っていられる状態じゃありません。

6月19日になってしまえば、否応なしに結果を受け入れなければいけないし、
なにより19日になってしまえばもう頑張れない。
当日満足のいく演奏ができるように
今しかできないことをちゃんとやろうと思います!!!

John Zorn

こんにちはー!!
今週の木曜日にずーーーーっと楽しみにしていたJohn Zornのライブに行ってきました[#IMAGE|S60#]

1ステージはJohn Zorn自身の演奏で、2ステージはコブラでした。
いやはや、なんかもう想像以上の大変な衝撃をうけました[#IMAGE|S9#]
すんごくすんごくすんごかったです。
もうこれ以上はなんも言えません!!あーおもしろかった!!
ライブ後に、PIT INの上にあるインドカレー屋さんでご飯を食べたのですが、
そのお店のテレビ、

むむっ!!

!!!
世界の亀山モデルって一体何!?何!?何なの!?
この映像もさるこのながら、
世界の亀山モデルっていうのが大変なツボでした。[#IMAGE|S41#]
そしてそして今日は、お弁当のご飯が少しあまってしまったので、
ネコにあげようと思って練習帰りに公園に行きました。
学校の近くにネコの集まる公園があるのです。

このこが通称「アカ」といって、この公園の主。
まゆ毛のあたりとか貫禄あるでしょう!!
アカには奥さんが第一夫人と第二夫人(もっといるかも)がいて
あとは双子っぽい子供たちと、通称川口さん(ちょうど村上春樹の小説読んでる時に出会ったので影響をうけたから)の計5匹くらいとつるんでいるようです。
がしかし、今日はアカしかいませんでした。
(ちなみにこの前小学生はトラと呼んでいました。)
さっそく持ってきたゴハンボールをあげてみると、

あっ興味を示した!!!

食べないで遊んじゃってる!!
ガビーーーーン。
結局食べてくれなかったけど相当可愛いヤツです。癒されましたー[#IMAGE|S16#]