月別アーカイブ: 2011年10月

Thai

洪水のニュースが連日報道されているタイ。
実は今年の7月に半月ほど滞在していたのでとても心配です。
テレビで見る限り、結構平気そうに暮らしている様子が写っていますが、
アユタヤではゾウが餓死してしまったり、

美しい遺跡も浸水してしまったそうです。

とりあえずこの間出会ったタイ留学中の友だちにメールしたら、
友だちの家に避難してるから大丈夫!と返ってきて一安心でした。
でも、
私をトイレに入れてくれなかったこの子も

いろいろ丸出しなこの子も

オンボロなトゥクトゥクでアユタヤを案内してくれて
何故か皆から神と呼ばれていたチンさんだかソンだかも、

みんな

みんな

無事だろうか。

こんなことしか言えませんが、
早く状況が良くなりますように。

月のひかり

今日は満月というわけではないけれど、
月がとてもきれい。

C.Debussy/Clair de lune
ドビュッシー/月の光

月を題材にした曲はたくさんあるけど、
中でも私はドビュッシーの『月の光』が大好きです。
この曲を聞くと、
私たちとは違う時代や国を生きたドビュッシーも
同じ月を見ていたのかと思い
なんだか不思議な気持ちになります。
そんでもって
『月の光』を題材にしたコンサートのお知らせです。
大学の同期の加藤里志君がリサイタルをします。
フランスの詩人ポール・ヴェルレーヌの詩『月の光』に焦点を当て、
その詩に魅せられた作曲家と、
その後彼らの歴史を引き継いだフランス人作曲家の作品を取り上げています。
私にとってフランスの詩なんて難しくて高尚なイメージですが、
この詩や曲への想いの話を聞いたらとても面白そうだなあと思いました。
山梨と東京の2回公演です。
素敵なコンサートになるといいなと思います[#IMAGE|S1#]
加藤里志サクソフォンリサイタル「月の光」
プログラム
月の光(G.フォーレ)
霧雨の白熱(B.マントヴァーニ)
小組曲(C.ドビュッシー)
艶やかな宴 第一集(C.ドビュッシー)
ピアノとヴァイオリンのためのソナタイ長調(C.フランク)
山梨公演2011年10月16日(日)
開場:17:00 開演18:00
会場:山梨県甲斐市双葉ふれあい文化館
チケット:大人2,000円/学生1,000円
東京公演2011年10月22日(土)
開場:18:30 開演19:00
会場:古賀政男音楽博物館 けやきホール
チケット:大人3,000円/学生2,000円
チケット取扱:
・株式会社アクタスセルマージャパン/TEL03-5458-1521
・加藤里志コンサート事務局/FAX044-571-7173
問い合わせ・予約:info◎satoshi-kato.com

あさくさでみちくさ

こんにちは!

昨日は、日頃から大変お世話になっているピアニストさんと大学の先輩方と、
浅草ホッピー通りに行って来ました(*^^*)

少し早く着いたので、
遠回りしながらお店へ。

犬だらけのショーケースなど、
仲見世?通りは
面白いものがたくさんです。

そうこうしているうちに
ホッピー通りに到着。
近っ!!
三連休の中日ということもあり、
すごく賑わっていました。
店の外の席。
風が気持ちいい。
楽しかったなぁ。

なんとなく

ブログを再開します!!!
なぜなら
携帯から投稿できることを
知ったから!!!
さて、今日は秋晴れで気持ちが良いので
パン屋さんでクロワッサンサンドを買って公園で食べました(*^^*)

ハトはわたしのパンを狙ってます。

落ちがないけどおわり!