未分類」カテゴリーアーカイブ

ニューヨーク4日目

4日目は朝一でMOMAへ!

途中スタインウェイがあった!本店かな?


MOMAに到着ー!チケット色んなバージョンがあるっぽいけど、私は千尋でした💕


椅子がきになる!

  

美術館を出た後は昨日一緒にごはんを食べた、しゅんたくん、松坂さんオススメのチキンオーバーライスを食べにヒルトンホテルのふもとへ。

 人気の屋台でいつもは長蛇の列らしいのですが、この日はホテルの周りが警備されていて来にくかったので空いてました。ラッキー!

ジャジャーン!!これがチキンオーバーライスか!

ラムが美味しいらしいのですが、苦手なのでチキンをチョイス。ここにお好みで超辛いチリソースとヨーグルトソースみたいなのをかけて食べます。味はケバブ的な感じかなぁ?

美味しかったけど、量がすごくて全部食べられなかった😭💦 

 食後は運動のため歩いてタイムズスクェアに戻り。

 雑なミニーや

ターバンフェスを横目に  

ブロードウェイミュージカルアラジンへ!! 会場は満席で大盛り上がり。本場の迫力は想像以上で楽しかった!会場でお菓子とか飲み物を食べながら見られるのは軽くカルチャーショックでした。

 オケピ。サックスの人は、ファゴット、フルートを持ち替えてました。その能力意味わかんないー。

ミュージカル鑑賞後は、チキンオーバーライスの影響で最強に胃もたれが始まり、ホテルで一時昼寝。のつもりが目覚めたら21時!4時間くらい寝てた!ガーン!

急いで起きて、夜の目的地に向かいます。

その前に連日の歩きすぎで足が限界なので、メイシーズデパートにて歩きやすいスニーカーを購入。


ニューバランスの新しいモデル。日本より大分安く買えたので、色違いで白も買えばよかったと後悔中…。

道中、まだハンバーガー食べてないって事で、日本でも話題のシェイクシャックへ。でも全然お腹空いてなくてキツかったー!

   飲み物はもはやお馴染みのブルックリンラガー。

次なる目的地へ急げー!

おしゃれな人

 サンローランの看板も街に馴染んでる

どんな人が乗ってるのかな。

寄り道しながらやっとblue note New Yorkに到着ー!

 

日本のblue noteよりも大分小さくてラフな感じの店内だった!

毎週一回、最後の公演が終わった後24:30から、今一押しの若手アーティストが15ドルで聴ける!という噂を聞いて来店。

この日は24歳のピアノの男の子のピアノ、ギター、ベース、ドラムのバンドでした。ジャンルはよくわかんないけどR&Bかなぁ?会場も満員で盛り上がっててすごく楽しかった!

ライブ終わって3:30頃帰宅。もはや時差ボケ等関係ないほどクタクタになって就寝です。

ニューヨーク3日目

3日目は朝からメトロポリタン美術館に行く予定だったのですが、メトロを乗り間違えて逆方向に行ってしまいました😭💦

とりあえずPrince street駅で降りたら、おしゃれソーホー地区にたどり着いたので、少しお散歩🚶

日本でいう青山っぽい雰囲気の街かな〜?

& another storiesというお店が可愛くて思わず入店。全然知らなかったけど、H&Mのお姉さんブランドらしい。服とか雑貨とかすごく可愛くて、黒いワンピースとネイルと指輪とポーチを衝動買い!笑

日本にも早くできて欲しー!!!(切実)

その後は先を急ぎ、メトロを逆戻りしてメトロポリタン美術館へ向かいます。


アッパーイーストサイドは街の雰囲気が全然違くて、さすが高級住宅街。


セントラルパークには桜が咲いていたり🌸


リスがいました🐿リスなんて鎌倉でしか見たことない!笑


やっとメトロポリタン美術館に到着!

メトロポリタン美術館チケット代25ドルを受付のお姉さんに差し出すと、「好きな金額でいいけど、25ドルでいいの?」とのお返事。

私「え??いくらでもいいの?1ドルでも?」

お姉さん「もちろん!」

ってことで、気が小さい私は中途半端に5ドルを支払う。

知らなかったのですが、ドネーションというシステムらしく、自分の好きな金額で入れるらしいです。

  クリムトが見れて嬉しかった。

中東のお皿

なんか可愛いな

個人的には原住民コーナーみたいなとこが楽し。

館内は余りに広すぎてとにかく早歩きでも3時間はかかりました。


歩き疲れて美術館のカフェで休憩。ブルックリンラガーのサマーエール爽やかで美味しい。


その後は5番街を散歩しながらホテルにもどる。途中話題のトランプタワーがありました! 

すこし休憩して夜は楽しみにしていたNY在住の知人と食事へ!その前にまずは地下鉄の駅でギタリストしゅんたくんとマイクさんの演奏を聴きにいきました。

   
 

夜ご飯、美味しいお店をリクエストしたら、まさかの日本居酒屋でした!笑


餃子と唐揚げ、写ってないけどホッケとお好み焼きを食す。確かに美味しかった!


めいちゃんも加わりみんなでラーメン屋へ移動し、

 

締めのつけ麺を食べました。こんな夜中に罪悪感!けど美味しい!


ニューヨークでの夢や仕事や生活など、リアルな話が聞けてとても面白かったです。

なにより、成功しに来てる姿に刺激をうけました。

楽しすぎて夜中の3時まで遊んでしまった!わざわざ忙しい中時間を作って遊んで貰えて感謝です。

ニューヨーク2日目

2日目は朝からハイラインへ。ホテルからは歩いて15分くらいで着きました。


ハイラインは廃止された貨物列車の高架線を利用した公園だそうです。

  春の香りがします。


この階段やレインボーの旗、ニューヨークって感じ!


終着点にはホイットニー美術館があるせいか、かなりアートな雰囲気漂う公園でした。

肝心の美術館は超長蛇の列で入場は断念!

その後は街をふらふらお散歩して 


 

昼食を食べるため、チェルシーマーケットという昔ナビスコ工場だった建物に到着!

中は色んな食べ物屋さんが入っていて、食のテーマパーク的な施設です。


色々物色した結果、1番空いてたオイスターバーに決定!

が、当たったら怖いから、2つぶのみにしました。笑

日本で食べる牡蠣の倍くらいの値段で半分くらいの大きさでしたが、フルーティーで美味しかった❤️


クラムチャウダーとビール!至福!!


さて、食後はワールドトレードセンターのグランドゼロへ。

9.11当時、私は高校生で、夜中母が真っ青な顔をしてテレビ見ていたのを思い出します。

犠牲になった方の名前が一人一人刻まれています。ここに大きなビルが建っていたなんて。胸が締め付けられました。
その後はちょっと移動し、

カーネギーホールとジュリアード音楽院の偵察!

ジュリアード音楽院に進入を試みるも、入国審査並みにセキュリティが厳重過ぎて断念。カーネギーホールもこの日はコンサートをやっておらず入れませんでした…😭ガーン。

夜はメトロポリタン歌劇場にて「ばらの騎士」を鑑賞!

 
ほぼ満席で立ち見席しか空いておらず、3時間立ちっぱで鑑賞…。立ち見席も、通っぽいおじさんや学生みたいな人でほぼ満席でした!疲れたけど本当に素敵だったっ!!

幕間にはセレブ達がお食事。みんなドレスアップしていてお上品です。リアルゴシップガールの世界です。

  魔笛の衣装。


ロビーにはシャガールの絵。そういえばパリのオペラ座の天井もシャガールだったな!

オペラを見た後はなんと23:30になっていて、夜ご飯を食べる店を探しながら30分歩いてホテルへ。でも意外とニューヨーク、店空いていない…。


結局空いてるレストラン見つからず、ホテルの隣のピザ屋にて、ピザとビールと味のない芋を購入、部屋で食べました…。

2日続けてピザ!😭💦と言うことで2日目終了です!

NY旅行1日目

4月12日から1週間、念願だったニューヨークに行ってきました。

今回の旅の目的は、エンターテイメントをたくさん観ること!楽器を持たないでの海外が久しぶりだったので、楽すぎて何か忘れ物してないか不安になってきます。

出発前にはちょっとしたトラブルが。15時羽田発デルタ航空→ミネアポリス乗り継ぎ→ニューヨーク行きの飛行機だったのですが、日本発の飛行機が遅れていて21時発になるとかで、急遽飛行機変更で出発が1時間早まり、乗り継ぎ先がロサンゼルスになりました。

飛行機の中ではライオン、ミスペレグリンの奇妙なこども達、ララランドを鑑賞。

ライオン良かったな。


家を出てから約22時間かけて午後22時にやっと滞在ホテルに到着!チェックインに1時間もかかった!!
JFK空港からもケチって地下鉄で移動したのでやたら時間がかかりました。


泊まるホテルペンシルバニアは、ネットでの評判通り、古くて臭くて汚かったけど、まぁ寝るだけなのでOK。タイムズスクエアまで歩いて5分くらいだし、唯一場所だけは良いかな。

ホテルの裏からはエンパイアステートビルが!この日はもう遅いので、少し散歩してピザ買って帰りました。

観光は明日からです♫

サルビアアーティストバンク

今日はサルビアホールアーティストバンク 登録アーティストお披露目コンサートでした。

昨年に引き続き登録アーティストを仰せつかり、ピアニストの星野さんと演奏してきました!  

 

同じく登録アーティストのアーバンサクソフォンクァルテットの皆さまと。

今年もたくさん色んなところで演奏できるといいな♫

ブログ再開

久々の投稿です。

リサイタルもひと段落し、今日はみなとみらいへ楽しみにしていたランチへ。初めてのなだ万!!

  
春らしさ溢れる美味しいお弁当でした🌸

あいにくのお天気だったけど、港が一望できました!


食事後は周辺をブラブラ。たまたま入った横浜美術館が無料開放日でラッキー❗️

ゆっくり過ごせて気分転換になりました✨

運使い切り

今日は、クローズドのパーティーで、ともみちゃんカルテットの演奏でした。

  

左から麻衣ちゃん、私、智美ちゃん、美優ちゃん。みなさま、お世話になりありがとうございました!

  
そして、帰りに素敵な紳士から空気清浄機をいただき、じゃんけん3本勝負に勝ったので、家に連れて帰ってきました。笑 

今年の運を使い果たした気がしてます!早速防音室に設置します。

邦楽ミュージカル〜クリスマスコンサート

少し前になってしまいましたが、11月には念願かなって邦楽ミュージカルに楽団として参加することができました!

  
大尊敬の楽団メンバーと。

ここで演奏するたびに、もっといい音出したいっ!という気持ちにかられます。皆さま今回もお世話になりありがとうございました!!

先週末は福島でのファミリークリスマスコンサートで演奏してきました。 
  行きの新幹線から大きな虹が見れた!
  
高校の同級生のにいみとおおためと❤︎

もはや家族みたいな音高生とこうやって共演できるのは本当に嬉しいな。

コンサートでも楽しそうな子供たちの笑顔を見て、沢山元気をもらいました!

The Wiz 終演

先週の話ですが、洗足学園ミュージカルコース本公演「The wiz」に楽団として、アルト・テナーサックスで参加させていただきました。

色んな人の思いが詰まったミュージカル、本当に本当に素晴らしかったです。

指揮の篠原先生をはじめ、楽団の皆様は、心から尊敬する素敵な方ばかりで、一緒に演奏できて幸せでした!

さて、

今日は私のCDで編曲を担当してくださった名田綾子さんと打ち合わせという名目のお茶をしてきました♡

楽しかった!!

CDのために編曲していただいた曲の楽譜は、今後名田さんのホームページから購入できるようになるそうです!!!

本当に素敵なアレンジなので、沢山の人に演奏してほしいです♪

その前に私自身もたくさんの人に演奏をお届けできるよう頑張ります!

また詳細が分かり次第お知らせしたいと思います!